美しいヒトと一杯のコーヒーを

過去記事を含め「美しいヒト」がメインのブログです

奇跡のリンゴ

かなり前、北海道にお住いの僕の映画の師匠から観なさいと届いたから観賞したけど

BD盤があるのを知ったので買ってしまった。画面、キレイです。

奇跡のリンゴ Blu-ray(特典DVD付2枚組)、6,270円は高すぎる!。

特典は要らないのに。邦画、特に東宝は高い。

ALLCINEMAより

絶対に不可能と言われていた無農薬リンゴの栽培に成功し、“奇跡のリンゴ”として大きな話題を集めた青森のリンゴ農家、木村秋則さんの感動の実話を映画化。無農薬リンゴを実現するまでの苦難の道のりを、家族と夫婦の絆を軸に描き出す。主演は「夢売るふたり」の阿部サダヲと「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」の菅野美穂。監督は「ゴールデンスランバー」「みなさん、さようなら」の中村義洋
 1970年代、青森県弘前市。サラリーマンを辞め、リンゴ農家の一人娘、木村美栄子と結婚して木村家に婿入りした秋則。妻・美栄子と一緒にリンゴ栽培に汗を流す秋則だったが、やがて美栄子の体調に異変が生じる。年に十数回も散布する農薬が彼女の身体を蝕んでいたのだ。そこで秋則は、愛する妻のために無農薬によるリンゴ栽培を決意する。しかしそれは、絶対に不可能な栽培方法と言われていた。案の定、何度も失敗を重ね、借金ばかりが膨らんでいく。次第に周囲の農家からも孤立し、妻や3人の娘たちにも苦労のかけ通しで、終わりの見えない無謀な挑戦に心が折れかける秋則だったが…。

f:id:motolovelyboy:20210416112746j:plain

「映画満足度ランキング」なんてあるとは知らなかった。

 

「おもわず号泣してしまう…抜群の満足度!!」

二回目だから号泣はしなかった。普通に泣けた。

「抜群の」、適切な言葉でないね。

f:id:motolovelyboy:20210416112813j:plain

 

菅野美穂の娘役3人、可愛いです。

でも都会的でおしゃれだし、方言をしゃべらず標準語なのです(笑)。仕方ないな。

f:id:motolovelyboy:20210416115748j:plain

長女が夜中に起きて「やだ!」と言う

ネット記事

 

前出記事