美しいヒトと一杯のコーヒーを

過去記事を含め「美しいヒト」がメインのブログです

使い過ぎる「大丈夫」。今年からは徐々にひかえようぜ & さすがドナ・リードの「うちのママは世界一」だわん!。

当地の高級と思われているホテル(実際は二流です)のカフェで

男性スタッフが

僕は、どこでもあまり領収書を受け取らないタチで

「レシート、大丈夫ですか?」と言った。

これって、変な日本語

「レシート、不要ですか?」で良いのに。

 

風邪ひいて熱があるのに会社へ行こうとする旦那に

「そんなに熱があるのに、大丈夫?」は

これって、正しい本来の日本語。 

 

本当は相手を気遣う、思いやる言葉のはずだ。

つまりAre You Right?かな。

 

f:id:motolovelyboy:20171111133256j:plain

f:id:motolovelyboy:20171111133327j:plain

f:id:motolovelyboy:20171111133403j:plain

笑っちゃうね

 

これはアカンね。

全然のあとは否定形!

「全然大丈夫じゃない」だな。

f:id:motolovelyboy:20171111133433j:plain

 

どう違うの、わからん。 

f:id:motolovelyboy:20171111133610j:plain

 

 

こんなワケの分からん時代にレガシーとかアウフヘーベン(知らんよ!)を

常用する知事がいる。エジプト大学を出たからって、、、。

レガシーはともかく会見で「辞書で調べて」とは、気取るなと申し上げたい。

要人こそ一般大衆にきちっと正しい日本語で話すべきだ。 

 

「転ばぬ先の老婆心」です。

老婆が主役の、、、。

伊達に長生きしてませんぞ~!、助言を参考にせ~!!。

ネット画像

f:id:motolovelyboy:20180308210945j:plain

女優らが魅力があり声が若いので、余り老婆ではありませんでした(笑)。

 

さ~、ドナ・リード(1921~1986)

 f:id:motolovelyboy:20160823012901j:plain

 

うちのコ、大丈夫かしら?、、、と美しい賢母!

僕的にはS・フェブレーは可愛いけど

やっぱお母さんのが、、、。

良妻賢母の

さすが「うちのママは世界一」だわん!