美しいヒトと一杯のコーヒーを

過去記事を含め「美しいヒト」がメインのブログです

「大丈夫」とか「すいません」とか「までに」

emuちゃんは

彼女の日本語は聞いてて心地よく正確な日本語を使う。

 

当地には世間的に一流と思われている(僕は三流と思ってるけどね)

T ホテルがある。

以前、ホテルのカフェでかなりの年齢の、孫の一人くらいいてもおかしくない

男性スタッフが

僕は、どこでもあまり領収書を受け取らないタチですが

レシート、大丈夫ですか?」と言った。

軽いな!。

きちっと「レシート、ご不要ですか?」くらい言いなよ。一流なら。

 

風邪ひいて熱があるのに会社へ行こうとする旦那に

「そんなに熱があるのに、大丈夫?」は

これって、正しい本来の日本語。 

 

本当は相手を気遣う、思いやる言葉のはずだ。

つまりAre You Right ? かな。

f:id:motolovelyboy:20171111133256j:plain

f:id:motolovelyboy:20171111133327j:plain

f:id:motolovelyboy:20171111133403j:plain

笑っちゃうね、〇〇ちゃん、今日、入籍だよね?。

 

どう違うの、わからん。 

f:id:motolovelyboy:20171111133610j:plain

 

 

ついでに

これもアカンね。

全然のあとは否定形!

全然きれいではない、全然理解してもらえない、全然好きになれない、、、、

全然大丈夫じゃない」だな。

f:id:motolovelyboy:20171111133433j:plain

 

ついでに

あやまるので

f:id:motolovelyboy:20180919210331p:plain

f:id:motolovelyboy:20180919211153j:plain

物事が「済まない」から「すみません」が正解だね、当然。


 

ついでに  

A.

〇〇ちゃんにたまには撮るかいとメールをしたら

返信が来た。やっぱり。

お久しぶりです!

メール見落としてました(ToT)

わたしももう25歳ですよ(笑)

大丈夫ですか?

 

B.

18万は13日迄に返金しますので

12日までにはアップ予定です

「まで」はその日の前の日も含むのに

結局はその日なのです。期待持たせるなよ!。

 

長くなりました。

外国人なのに美しい日本語の歌を。

白百合ではないけれど、いただいた。サンキュー。

f:id:motolovelyboy:20170502110649j:plain

f:id:motolovelyboy:20170508012146j:plain

 もう一束あります。

 

白百合ではないけれど

おしまいが、切れています、おしい~。