美しいヒトと一杯のコーヒーを

過去記事を含め「美しいヒト」がメインのブログです

箱根のラリックと言えばこのお三かた / ヴィッキーの「恋はみずいろ」

1-a

f:id:motolovelyboy:20201211095502j:plain

 

1-b

f:id:motolovelyboy:20201211095608j:plain

 

2-a

f:id:motolovelyboy:20201211095747j:plain

 

2-b

f:id:motolovelyboy:20201211095854j:plain

3-a

f:id:motolovelyboy:20201211101222j:plain

 

3-b

f:id:motolovelyboy:20201211131434j:plain

 

やっぱヴィッキーの「恋はみずいろ」で行こう♪

 

ネットより

この方が歌うのがイッチャン好き。。。

 

50年前どんだけ聞いたか。

 

懐かしいです❗️ 当時私は10歳ですよ❗️10歳❗️しっかり 覚えている❗️フランス語で英語版もありましたね

 

うわぁ、最高ですね‼️

 

ルクセンブルグ人と偽わって歌謡祭にエントリー後 この曲大ヒット 自称ギリシア出身のヴィッキーさん 歌ってるのはフランス語

   

女スパイさながらのカッコよさ イスラエルの人疑惑が沸くのも仕方ない

 

ココリコ田中演じる 目につく男❗️のテーマ曲😱

 

音色が旧音源の恋は水色の秩父市・多摩市現象と同じです。

 

可愛い💖 (*´∀`)♪❤

 

生まれて、初めて買ったレコードです。

 

サイコーの曲だ。稲西3の6・志帆クラスサイコー😍💓💓

 

ポールモーリアの「恋はみずいろ」を聞いてビィッキーの「恋はみずいろ」のEPレコードを買いました。フランス語の響きが良いですね。

 

小学校時代、初めて買ったレコードがビィッキーの「恋はみずいろ」で、アルバムは「シルビーバルタン」です。懐かしいし、まだカセットテープで聞いています。

 

知らない人が多いと思いますが、ポールモーリアの「恋は水色」を筆頭にレイモンルフェーブル、森山良子、ほか全ての「恋は水色」の、原曲がこのヴィッキー、のこのきょくです、1967年ユーロヴィジョンコンテストにおいて4位に入賞した曲です。後年は、ポールモーリア版の同曲が世界中で大ヒットしましたが、ヴィキー版のほうはヒットはしましたがポールモーリアには遠く及ばない感はいなめませんでした。、ヴィッキーはこの5年後、ふたたびユーロヴィジョンコンテストに出場してみごとグランプリの輝き5年前の雪辱をはたします、この時の曲が「想い出に生きる」です。

 

「恋は水色」は誤訳。最初に訳した人間が悪い。フランス語をよく知らなかったのだろう。 水色というのは、海や湖であれば解かるがこの曲のなかでは空のことを言っている。つまり青色(晴れ)と灰色(曇り)だ。 空は水色とは言わないだろう。そもそも青色を水色と訳した人間が悪い。水は青色ではあるが濁った茶色も存在する。アフリカに行けば、赤色の湖もある(原因はプランクトン)。 しかし、ヴィッキーのフランス語はすばらしい。