美しいヒトと一杯のコーヒーを

過去記事を含め「美しいヒト」がメインのブログです

スーツ、昔は背広と言ったっけ

ネット記事


当地みなとみらいにはオーダースーツの店が二つある。

否、あったと過去形かな?。

 

A

最低でも8万円からのオーダー店。

親会社が歴史あるだけあり販売スタッフは知識が豊富で経験を感じます。

生地サンプルも上々。

が、みなとみらいで一二を競う「人の入らない建物」で、

更に悪い事に店が奥にある。

いつまでもつかな?。大家は丸紅だから家賃は、、高い。

 

B

サイズを登録しておけばネットでオーダースーツが作れると言う店。

誇らしげにMacが外側に向けてかなりの台数がある。

始終Macを見ていて前を歩く客の動向を見ていない。

オーダースーツと言う、ある種の文化を感じ取れない販売員。

例えばスキンヘッドだったり、お手軽な洋服を着ているスタッフ

ネットで調べたらかなりの投資ファンドが期待しているようだ。

果たして今後いかに?。

個人的には全く興味のない企業の一つだ。

 

しばらく行ってないけど、恐らくないのでは、、、

みなとみらいは「服をオーダーする」街ではないのに

いつまでたっても企業は解ってないのです。

良~くマーケッティングをなさってから出店するのをお勧めします。

 

おまけ

 ポリエステルのスーツやYシャツは洗ってもすぐに乾く / シャレード

この時代は、東レテイジンの合繊が普及。

 

 つい先日、マークイズに行ったら

なんと余りにも高名なK-Tのアパレルの店が新規にオープンしていた。

uuu~mu、悪いけど時代が20年違います。マークイズでは無理、売れるはずがない。

やはり良~くマーケッティングをなさってから出店すべでしたね。

 因みに彼の初代女房さんI-YさんデザインによるJALエプロン、懐かしい~。

f:id:motolovelyboy:20200621111527j:plain

ネット画像