美しいヒトと一杯のコーヒーを

過去記事を含め「美しいヒト」がメインのブログです

浅間山と軽井沢 with bijos

f:id:motolovelyboy:20160719035204j:plain

軽井沢に集う人々の、夏の挨拶「今日の浅間山は美しいわね」と簡単に言うけれど

伝統と歴史のある名門の旧軽井沢辺りからではほとんど見えないのです。

つまり旧軽銀座周辺の三笠・前田郷、雲場の池・旧軽井沢ゴルフクラブ、万平、音羽の森・・・・要はバブル時代は東京都軽井沢町と言われた一等地からは見えません。

旧軽銀座にある商業施設の3階?から、わずかに見える程度。

見えるのは、新幹線の南側の南軽井沢、新幹線の北側なら国道に沿った軽井沢高校以西。

中軽井沢駅より北上してハルニレ経由で峰の茶屋くらいまでは全く見えずあまり期待出来ません(ただ旧スケートセンター辺りでは見えるはずです)。

 

YouTubeのおしまいに美しい浅間山の雄姿が見えます。

このYouTube、もしかしたら削除されるかも?。

言ってみれば昭和の貴重映像なのに何点か削除されています。

何故消されるのか疑問かつ悲しくなる。削除した愚か者めが!。

もはや著作権云々より文化の伝承だろうに!。

 

では、軽井沢コレクションと題して美女に案内をしてもらいましょうか。

f:id:motolovelyboy:20160719170759j:plain

旧軽エリア・前田郷 / 浅間山見えず / weweしい学生だった mio!

前田郷 :前田さん所有の8,000坪超の日本で最初の貸別荘地です。

 

f:id:motolovelyboy:20160719170954j:plain

旧軽エリア・ホテル鹿島ノ森 / 浅間山見えず / 森の妖精で撮った(笑) aoi

 

f:id:motolovelyboy:20160719171530j:plain

旧軽エリア・雲場亭 / 浅間山見えず / 余裕ですな mineko

 

f:id:motolovelyboy:20190609144344j:plain

 旧軽エリア・雲場亭 / 浅間山見えず / 斜めになった柱が好きな写真ですnatsumi

 

f:id:motolovelyboy:20160719172016j:plain

 旧軽エリア・聖パウロ カトリック教会 / 浅間山見えず

 

f:id:motolovelyboy:20190608131728j:plain

 旧軽エリア・古カフェ涼の音付近 / 浅間山見えず / 10代?、言い過ぎ?かな 

 

f:id:motolovelyboy:20190608131806j:plain

  旧軽エリア・古カフェ涼の音 / 浅間山見えず

 

f:id:motolovelyboy:20160719172409j:plain

あさまテラス / 浅間山見えず

あさまテラス:西武グループによる大型開発別荘地。

もはや浅間山が見えるのは限られたエリア。

 

f:id:motolovelyboy:20160719173045j:plain

 南軽井沢エリア・72ゴルフ / 浅間山見えますね、やれやれ。

 

 

 

  芦川いづみの「あいつと私」(1961)を観ていたら

何と懐かしい「グリーンホテル」と雄大浅間山が!!!

f:id:motolovelyboy:20170131124048j:plain

 むせかえるような草花の香りと噴水のさわやかさ(昔はマイナスイオンなんて言葉はなかった)、広く高い空、目の前に迫ってくる美しい稜線の浅間山、、、。

こんなホテルは今の軽井沢には絶対にない!、と断言できる。残さなかった「軽井沢町」は歴史的大失敗をした。

注:「ホテルグリーンプラザ軽井沢」とは関係ありません

 

渡辺さん、一度あなたをぶたせて下さい。

f:id:motolovelyboy:20170131124816j:plain

f:id:motolovelyboy:20170131124848j:plain

 

芦川さん、あなた、石原さんを愛してるわね。ならぶたれても許すわ。

いてー、と言ったかどうだか、、。

f:id:motolovelyboy:20170131124928j:plain

 

夏ちゃんが発地でスマホで撮った浅間山。良い写真ですな。

f:id:motolovelyboy:20190608130547j:plain

 ならば「若者たち」。

 

ありがとう、ドシロウトモデルさん。

最近はクチばっかで全然前に話が進まないモデルと大違い、ねっ O さん、同感

ですね?(笑)。

 

長々とお付き合い頂き感謝します。

次回の美女は6/14金曜日です。

 

追記

2019/06/09  10:22

Aさんからメールを頂きました。ありがとうございます。

ボリュームのある記事ですね!

どのモデルさんも表情豊かで素敵でした。